BLOG ブログ

【新入社員研修】講師登壇しました!(九州地方整備局/九州電力グループ)   

【新入社員研修】講師登壇しました!(九州地方整備局/九州電力グループ)   

4月と言えば!
組織にとっては新入社員・職員の入社・入職が大きな山場!

合同会社イーキャリアコネクトは新入社員・新人研修も実施しています。
本年度は、2つの組織の研修に携わらせていただきました。

写真は国土交通省九州地方整備局様。
九州地方各地から約180名の新入職員の皆様が一同に集まる、大所帯の研修となりました。

講師一人では十分行き届かないことが想定されましたので、
CareerTrail(キャリアコンサルタント共育事業)のメンバー有志にもご協力いただき、6人体制で臨みました。

社会人としての「意識醸成」は、
これから社会人として「やっていけそうな気がする!」と思えるようにステップを踏み、
変化する自分を体感することから始まります。

短時間でもインプットとアウトプットとフィードバックを体感し、
そのあとの自らの成長とオンボーディングに繋がる道をどれだけ見つけられるか。
講師として、力が入るところです。


ビジネスマナーや仕事の進め方は、
「型」から入ることも多いですが、
本当に伝えたいのは、
自ら未来をつくっていく力に気づき、それを拓いていく面白さ。

講師として関わる時間は短いけれど、
若さに秘める無限の潜在能力に思いを馳せ、高揚感を高める機会となりました。